引越し完了!

いやいや、やっとこ引越しが完了しました!
(といっても、まだまだ家の中がごちゃごちゃとしていますけれど・・・。)
しかし狭いですね~。物が全く収まりません。
隙間収納グッズやらカゴやらを揃えて、うまいこと整頓せねば・・・。

引越し当初は落ち着かなくて、かなり激しくキュンキュンしていたUSHIでしたが、
4日ほど経過して、やっと「ここが新しい家なんだぁ」と認識したようです。

ほんとにうるさかったんですよぉ!ちょっと姿が見えなくなっただけで
大きな声で泣き叫んで・・・。色々と不安があったんでしょうね。
少しは慣れたようで、一安心です。

前の家の補修作業も残っていたりして
しばらくはバタバタと忙しそうですけれど、
早くキレイにしたいものです。
[PR]
# by chou_n | 2007-01-26 21:32 | Family

折ってみました

今日、会社の同僚に教えてもらいました。
知ってますか?巷で噂のこの人、
ターバン野口(もう古いのか?)
f0057866_142988.jpg

あー、もちょっと早く知ってたら、
お年玉にターバン野口をたくさん詰めたのにな~。
[PR]
# by chou_n | 2007-01-11 01:46 | People

さてさて、今年の目標でも・・・

今年の目標、何か立てましたか?

今年の私はこんなことに挑戦してみようかしら。
1.パンを沢山作って、上手になる
2.石けんをこまめに作る
3.なんか野菜を栽培してみる
4.引越しすると部屋がボロくて狭くなるので、せめて掃除をこまめにして
 清潔感を保つ・・・

5.お金を貯めたいなぁ・・・

う~む。。
これらの目標を見渡してみて(あ、5はあてはまらないけれど)
まず今の私に足りないこと、それは
「時間を有効的に使う」
ということです。
これができないと、どの目標も達成きない・・・。
私はどうも時間の使い方がヘタなようで、
仕事から帰ってくるとあっという間に寝る時間になってしまいます。
あれもやらなきゃ~これもしたいぃ~と常に思ってはいるものの、
手がつけられないことが盛りだくさん。(ボーっとしてる時間が多いのか?!)
困ったものです。

来年の今ごろ、今日の記事を見返したとき、どれぐらい達成できているか楽しみです!
頑張るぞ!

そんなわけで、はじめの一歩。f0057866_0221517.jpg
今日は帰ってから明日の朝食用にパンを焼きました。
白神こだま酵母で作ったソフトフランスです。
昨年の11月に体験教室に行ってからというもの、
ちょこちょこ作っていますが、
まだまだですね~。(しかもチョイ焦げだよ・・・)


f0057866_02375.jpg
いいにおいがするなぁ

f0057866_0231644.jpg
ちょっと私が毒味してみましょうか?

[PR]
# by chou_n | 2007-01-06 00:35 | People

A HAPPY NEW YEAR

みなさま、
明けましておめでとうございます~!!

ものすごーく長い間ブログをさぼっていましたが、
2007年、心機一転頑張るぞ~!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とはいえ、デジカメは悩んだあげく未だに買えておらず・・・
写真が掲載できません。。早いところ買いに行かなくっちゃ。

それから、昨年末やっと引越し先が決まり、いよいよ今月引っ越すことになりました。
USHIが来て以来、ペット可住宅を求めて彷徨っていましたが、
とにかく見つからず・・・。
やっと見つかった!と思ったら、不動産屋さんの手違いで別の人に横取りされたり・・・(怒)
今回もヒットしたのはたった一物件。選択肢なしの即決めです。
なので、間取りやオプション等、いまいち把握しきれていません(汗)
ただひとついえることは、ぼろくて狭いということだけで・・・。
でもこれでやっとすっきりした日々が送れるんだぁ!と思うと、
ぼろくったって狭くったって、うれしいことこの上ないです。
(これでもうコソコソしなくていいのね~♪)
そんなわけで今月はバタバタしそうです。
[PR]
# by chou_n | 2007-01-02 19:03 | Family

USHIの絨毯

だんなさんが、USHIのためにと絨毯を買ってきました。
早速しいてあげたところ、とても気に入ったらしく、気持ちよさそうに寝ていたのですが・・・。

癇癪起こして掘りまくり。
ものの3日でモッジャモジャ。。。
f0057866_2158274.jpg

Oh,No!USHI!!!
f0057866_21583772.jpg

だんなさん、次は爪がひっかからないのを頼みますよ~。
[PR]
# by chou_n | 2006-11-01 22:04 | Dog

デジカメが・・・

先日より壊れて修理に出ていた我が家のデジカメ。
修理にいくらかかるのかわかった時点で電気屋さんから
連絡をもらえることになっていました。
昨日一昨日と電話をくれていたのですが、タイミングが悪く留守電でお話できなかったので
今日電気屋さんに電話しました。

いくらかかるのかな~、なんてのんきに考えていたら・・・
「水分が付着していて修理不可能です。」と宣告されてしまいました・・・
いつ水分なんてついたんだろう?全くハテナです。
まいりました・・・

新しいものを購入するのって結構面倒じゃないですか?
何がいいやら調査をし始めると、きりがない・・・憂鬱です。。
[PR]
# by chou_n | 2006-10-26 21:54 | People

夜中だけれど・・・

勉強中の旦那さんが
「あ~、、甘いものが食べたい・・・」と唸ったので、
夜中だけれど作ってみました。
菜菜スイーツという本に載っていた「きなこチーズケーキ」。
これ、チーズケーキってネーミングですが、チーズなんて入っていません。
きなこ、豆乳、寒天、メープルシロップ、レモン汁、小麦粉ぐらいの材料からできてます。
f0057866_2113294.jpg
汚い食べかけで恐縮ですが・・・

早速試食。
こ、こ、これは・・・!
相当イケテナイ・・・・・・

私は一欠片でギブアップ、、
旦那さんは「せっかく作ってくれたから・・」と頑張って二欠片・・・

しかたない!ホントはいけないけれど、
私のきなこチーズケーキをどうしても食べたいと、熱い視線を送っている
かわいいUSHIちゃまに一口だけ。
f0057866_2121426.jpg
早くオクレ!

f0057866_2122544.jpg
あ!私の強烈な「きなこチーズケーキ」に我慢できずに舌がチョロリ!


あぁ、、、もう寝よう・・・
[PR]
# by chou_n | 2006-10-21 02:25 | Family

イージースモーカー


ここ何ヶ月もの間、ずっとずーっとほしくてほしくてほしくてほしくてどうしようもなかった
イージースモーカー。
これ、手軽に家のガスコンロで燻製が作れるすぐれもの!
何ヶ月か前には、購入しようと購入手続きまでとったのに、突然の品切れでGETできず、
途方にくれていたのです。
(タイミング悪くTVショッピングか何かで放送したみたいで、どこもかしこも品切れだったの。)
それを、な、な、なんと、友達と友達のお母さんが二人でプレゼントしてくれたんです~!!!
感激感動感謝感謝・・・
f0057866_22163721.jpg
こんなやつ

このイージースモーカー、鍋と保温容器で1セットです。
鍋に桜チップを入れて網を置き、火にかけ短時間熱しながら燻したら、その後はその鍋を保温容器に入れて待つだけ。
早速レシピに沿って、ししゃもの燻製と、スモークチーズに挑戦!
ししゃもは加熱10分、待ち20分、チーズは加熱5分、待ち15分です。
そして完成したのはこちら~!
f0057866_23282295.jpg
ししゃも

f0057866_23283093.jpg
チーズ

しかし、、、
こんなときに限って、デジカメが故障・・・修理に出ていて使えません。
携帯で撮ったらやっぱりいまいちだなぁ・・・
ししゃもなんて、携帯画像じゃ色が薄くていまいちそうだけど、実物はもっと全体的に
茶色く光ってていい感じなのに・・・


さっそく味わってみました!
お~ど~ろ~く~う~ま~さ!!!いい香り~!!!!!
旦那さんと二人して「うまいうま~い!」とあっという間に食べちゃいました。
「次はサーモンやってみよう!鰹とかもおいしいかなぁ?ホタテとか?!」と大興奮。
こんな手軽においしいものができちゃうなんて最高だなぁ☆
これからいろんな燻製作ってみたいと思います。

プレゼントしてくれて、ホントにありがとう!
大事に大事にどんどん活用して、おいしいのたくさん作るね☆

[PR]
# by chou_n | 2006-10-17 23:44 | People

アロマ検定

アロマ検定1級、先日滑り込みセーフで受験申し込みしました。
もともとアロマは大好きでしたけど、この頃は石けんを作ったりしているせいもあって、
もっと知識をつけたいな~と。

勉強道具として、とりあえずアロマ検定テキスト2級、1級を購入。
(飛び級で1級を受験します・・・)
21種類の中から香りを嗅いで精油名を答える問題も出題されるので、精油を持っていない場合はそれも買って訓練しないといけないのですが、既に20種類は所持していて、残る一種類は友人が譲ってくれたので、買わなくて済みました~。
(21種類がちょっとずつ入ったセットが売ってるみたいですけど、これが高いんですよね~)
とういうわけで、
受験代    6300円
2級テキスト 2625円
1級テキスト 3150円
---------------------
計      12075円
の出費です。何気にけっこうかかってる・・・?

1級を取って何かしよ~とか、そんなたいそうなことを考えているわけではなく、
まさに「趣味」の一環ですけれど、新しいことを勉強するのって、なんだか楽しいですよね♪
知識をつけて、アロマテラピーをもっと生活の中にたくさん取り込めたら、って思います。

さてさて、試験日は11月12日。まだ何も手をつけていません。。
今年受験される方、一緒に頑張りませんか~っ?
既に受験済みの方、どんなふうに受験対策していいやら、さまよう私に愛の手を~っ!!
f0057866_2321265.jpg
蜜蝋でキャンドルを作ってみました・・・

[PR]
# by chou_n | 2006-10-09 23:32 | People

ローズヒップインフューズドオイル Start-first-

オリーブオイルで。
(すいません、、単なる覚書です。最近どうも忘れっぽくて・・・)
[PR]
# by chou_n | 2006-10-04 23:00 | Soap