<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デジカメが・・・

先日より壊れて修理に出ていた我が家のデジカメ。
修理にいくらかかるのかわかった時点で電気屋さんから
連絡をもらえることになっていました。
昨日一昨日と電話をくれていたのですが、タイミングが悪く留守電でお話できなかったので
今日電気屋さんに電話しました。

いくらかかるのかな~、なんてのんきに考えていたら・・・
「水分が付着していて修理不可能です。」と宣告されてしまいました・・・
いつ水分なんてついたんだろう?全くハテナです。
まいりました・・・

新しいものを購入するのって結構面倒じゃないですか?
何がいいやら調査をし始めると、きりがない・・・憂鬱です。。
[PR]
by chou_n | 2006-10-26 21:54 | People

夜中だけれど・・・

勉強中の旦那さんが
「あ~、、甘いものが食べたい・・・」と唸ったので、
夜中だけれど作ってみました。
菜菜スイーツという本に載っていた「きなこチーズケーキ」。
これ、チーズケーキってネーミングですが、チーズなんて入っていません。
きなこ、豆乳、寒天、メープルシロップ、レモン汁、小麦粉ぐらいの材料からできてます。
f0057866_2113294.jpg
汚い食べかけで恐縮ですが・・・

早速試食。
こ、こ、これは・・・!
相当イケテナイ・・・・・・

私は一欠片でギブアップ、、
旦那さんは「せっかく作ってくれたから・・」と頑張って二欠片・・・

しかたない!ホントはいけないけれど、
私のきなこチーズケーキをどうしても食べたいと、熱い視線を送っている
かわいいUSHIちゃまに一口だけ。
f0057866_2121426.jpg
早くオクレ!

f0057866_2122544.jpg
あ!私の強烈な「きなこチーズケーキ」に我慢できずに舌がチョロリ!


あぁ、、、もう寝よう・・・
[PR]
by chou_n | 2006-10-21 02:25 | Family

イージースモーカー


ここ何ヶ月もの間、ずっとずーっとほしくてほしくてほしくてほしくてどうしようもなかった
イージースモーカー。
これ、手軽に家のガスコンロで燻製が作れるすぐれもの!
何ヶ月か前には、購入しようと購入手続きまでとったのに、突然の品切れでGETできず、
途方にくれていたのです。
(タイミング悪くTVショッピングか何かで放送したみたいで、どこもかしこも品切れだったの。)
それを、な、な、なんと、友達と友達のお母さんが二人でプレゼントしてくれたんです~!!!
感激感動感謝感謝・・・
f0057866_22163721.jpg
こんなやつ

このイージースモーカー、鍋と保温容器で1セットです。
鍋に桜チップを入れて網を置き、火にかけ短時間熱しながら燻したら、その後はその鍋を保温容器に入れて待つだけ。
早速レシピに沿って、ししゃもの燻製と、スモークチーズに挑戦!
ししゃもは加熱10分、待ち20分、チーズは加熱5分、待ち15分です。
そして完成したのはこちら~!
f0057866_23282295.jpg
ししゃも

f0057866_23283093.jpg
チーズ

しかし、、、
こんなときに限って、デジカメが故障・・・修理に出ていて使えません。
携帯で撮ったらやっぱりいまいちだなぁ・・・
ししゃもなんて、携帯画像じゃ色が薄くていまいちそうだけど、実物はもっと全体的に
茶色く光ってていい感じなのに・・・


さっそく味わってみました!
お~ど~ろ~く~う~ま~さ!!!いい香り~!!!!!
旦那さんと二人して「うまいうま~い!」とあっという間に食べちゃいました。
「次はサーモンやってみよう!鰹とかもおいしいかなぁ?ホタテとか?!」と大興奮。
こんな手軽においしいものができちゃうなんて最高だなぁ☆
これからいろんな燻製作ってみたいと思います。

プレゼントしてくれて、ホントにありがとう!
大事に大事にどんどん活用して、おいしいのたくさん作るね☆

[PR]
by chou_n | 2006-10-17 23:44 | People

アロマ検定

アロマ検定1級、先日滑り込みセーフで受験申し込みしました。
もともとアロマは大好きでしたけど、この頃は石けんを作ったりしているせいもあって、
もっと知識をつけたいな~と。

勉強道具として、とりあえずアロマ検定テキスト2級、1級を購入。
(飛び級で1級を受験します・・・)
21種類の中から香りを嗅いで精油名を答える問題も出題されるので、精油を持っていない場合はそれも買って訓練しないといけないのですが、既に20種類は所持していて、残る一種類は友人が譲ってくれたので、買わなくて済みました~。
(21種類がちょっとずつ入ったセットが売ってるみたいですけど、これが高いんですよね~)
とういうわけで、
受験代    6300円
2級テキスト 2625円
1級テキスト 3150円
---------------------
計      12075円
の出費です。何気にけっこうかかってる・・・?

1級を取って何かしよ~とか、そんなたいそうなことを考えているわけではなく、
まさに「趣味」の一環ですけれど、新しいことを勉強するのって、なんだか楽しいですよね♪
知識をつけて、アロマテラピーをもっと生活の中にたくさん取り込めたら、って思います。

さてさて、試験日は11月12日。まだ何も手をつけていません。。
今年受験される方、一緒に頑張りませんか~っ?
既に受験済みの方、どんなふうに受験対策していいやら、さまよう私に愛の手を~っ!!
f0057866_2321265.jpg
蜜蝋でキャンドルを作ってみました・・・

[PR]
by chou_n | 2006-10-09 23:32 | People

ローズヒップインフューズドオイル Start-first-

オリーブオイルで。
(すいません、、単なる覚書です。最近どうも忘れっぽくて・・・)
[PR]
by chou_n | 2006-10-04 23:00 | Soap

一日飼育体験

昨年参加させていただいて、とっても楽しかった、動物園の一日飼育体験。
見事今年も参加させていただけることになりました~!!

昨年は猿の飼育担当になりました。
タッグを組んだ体験者のお兄さんは超ゴリラマニアの方で、
飼育員さんに加えお兄さんの解説付きで大変勉強になりました。
(写真は昨年のもの)
f0057866_213483.jpg

部屋の清掃や、ご飯の準備、給餌などはもちろん、
他の動物達(ぞう、さい、ラマ、ヘビ等々)とのふれあいも豊富で、本当に楽しかった!
f0057866_2144316.jpg
サイの唇(?)って柔らかくってかわいいの!

f0057866_215017.jpg
かなりいい表情・・・

昨年は飼育希望動物を書かなかったけれど、今年はかわうそ、あなぐまを希望してみました。
どちらもイタチ科の動物。私が一緒に暮らしているフェレット達もイタチ科。
おもしろい共通点や、食べているものなどを勉強できたらいいなぁ、と思ってます。
実はこの動物園にはフェレットもいるので、フェレットのお世話もできたら・・とちょっと期待。
f0057866_2142638.jpg

[PR]
by chou_n | 2006-10-03 21:14 | People