<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とうとうウチの子に

昨日、とうとうUSHIの所有権が私の元へ移転しました。
出会って6ヶ月ちょっと。これでUSHIはホントにうちの子になりました。
本当は前の飼い主さんの元へ返してあげられれば一番よかったんだけど、だめでした。
ごめんよ、USHIさん・・・。

長かったようであっという間だった6ヶ月。
USHIと二人して、「どうしてこんな大きくて黒くて、一見怖そうな犬を連れて帰ったんだろうねぇ。不思議だねぇ~。USHI、これってきっと運命の出会いだね!」なんて話してます。

絶対見つかると思っていた飼い主が探せど探せど見つからず、どうしてこんなかわいい子を探してくれる人がいないんだろう??と悲しい気持ちでいっぱいだったこと。
尻尾を垂らして無表情だったUSHIが、尻尾をピンと立てて楽しそうに笑ってくれるようになったこと。
うずくまっていても目は開いたまま、不安を抱えながら過ごしていたUSHIが、最近ではいびきをかいてお腹丸出しで爆睡できるようになったこと。
ずっといい子でいい子で我がままひとつ言わなかったUSHIが、少しずつ自分を出し始め、いたずらしたり、一人で寝るのが嫌だとダダをこねる様になったこと。
寂しくって怖くって不安な毎日を、一生懸命乗り切ってきたんだね。ほんとにえらかったね。

前の飼い主さんのこと、なかなか忘れられないかもしれないけれど、私は絶対に最後までUSHIと離れるつもりはないし、USHIが楽しく暮らせるように努力するから、ここはひとつ我が家で我慢して落ち着いてくれんかね!
これからもずっと一緒にみんなでワイワイ過ごしていきましょ~よ!ね~っ☆
f0057866_22434078.jpg

早速、市町村へ登録しなくっちゃ。
[PR]
by chou_n | 2006-08-08 22:53 | Dog

梅干

今年は初めて梅干を漬けました。
梅干を一日一個食べるととても健康になるそうで、
何年もそれを実践している叔父叔母夫婦(70代)が、先日病院の検査でとてもキレイな結果を出し、医者に褒められたんですって。

天気がいい日が続きそうだったので、昨日から土用干しを始めています。
なかなかいい感じ~!
f0057866_1765743.jpg

奥のは赤紫蘇(ゆかりにします)と、日光浴中の梅酢

早速味見をしてみましたが、
う~ん!!すっぱい~!!!そりゃびっくりです。
我が家の辛口コメンテーターは、一口食べて
「もっと甘いのがいいな~、高い梅干って甘いじゃん!」って・・・がっくし・・・
f0057866_1793582.jpg
完成品はこちら

あの売ってるお高い梅干ってなんであんなに甘酸っぱいんだろう?
来年はあんなのが作りたいな~

本日の長介さん。
f0057866_17105096.jpg
おはよ~

[PR]
by chou_n | 2006-08-07 17:13 | People

なんだかバタバタした1ヶ月でした・・・

久々に更新です。
突然ご挨拶もなくPCから離れてしまって、見に来てくださっていた方、ごめんなさいでした。

実はフェレットの長介が突然体調を崩しましてバタバタしていました。
突然下痢と吐き気に襲われ、もともと痩せていて700gしかなかった体重がさらに550gまで激減・・・
検査の結果、フェレットには発症することの多いインスリノーマという病気であることが判明しました。
この病気、簡単に説明すると、すい臓にできてしまった腫瘍が悪さをしてインシュリンを異常に分泌し、低血糖を起こします。
長介が検査したときの血糖値は49。正常値が100前後といわれていますのでかなり低い数値です。
低血糖が起きると、痙攣を起こしたり、気を失ったり、結構激しい発作が起こるそうです(未体験)。
地元の病院では結構凹む宣告などもされて、かなり落ち込みましたが、
私が落ち込んでいる暇などないわけで・・・
病院に点滴に通ったり、ネットでこの病気についての情報収集をしたり、遠くの有名病院でも意見を聞いたりと、あくせくしておりました。
f0057866_21114178.jpg
やせっぽの長介

ご飯は普通のドライフードをほとんど食べなくなってしまったので、ふやかしたドライフードをミキサーでドロドロマイルドにしたごはんを食べてもらっています。
ステロイドで血糖値をあげつつ、このドロドロご飯を定期的に食べさせることで、血糖値を維持しています。下痢もやっとこ落ち着いてきました。
ただ、体重が思うように増えず、現在620g。
今は猫用のウォルサム高栄養免疫サポートも与えています。

誰かが体調を崩すといつも思います。健康って、なんてすばらしいことなんだろう!って。
健康なときが続いているとついつい忘れがちなんですけど。
気を抜くと、なんだか重ーい暗ーい気分になってることに気づきます。イカンイカン・・・
辛いのは私じゃなくって長介なわけで、私は、長介が少しでも元気に楽に過ごせるように、頑張らなくっちゃいけませんね!!

そして今日はフェレットの工事の通院でした。
いやー、どこもかしこもひどい渋滞でした・・・。行き3時間、帰り4時間の長丁場・・・。
工事は体重も増え、状態も安定していて一安心でした。
f0057866_2112451.jpg
注射痛かったわぁ・・・

フェレットのぶ~、犬のUSHIは元気いっぱいです。
f0057866_21152292.jpg
なあに~?

f0057866_21123752.jpg
うへへ~☆

[PR]
by chou_n | 2006-08-05 21:19 | Family