<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

イカ釣り

先々週の土曜日、最近できた大洗のアウトレットモールを偵察に行きました。
そのとき、堤防にずらっとぎっしり並ぶ釣り人を見ました。
アウトレットそっちのけでり、何が釣れているのか見に行ったところ、
みんな甲イカを釣っています。
こ、こ、これは、私達もやるっきゃない!

そんなわけで一週遅れですが、土曜日、イカ釣りに行ってきました。
私はさびきで細々イワシ、アジ釣りに励み、だんなさんは本命のイカ狙いです。
ところがこの日はどの釣り人も釣果が思わしくなく・・・
イワシ、アジは釣れるものの、本命のイカが来ません・・・

しかし!釣り始めて3時間が経過した頃、ついにだんなさんがイカゲット!
おっきなイカですよ!!
水面にあがってくるとすごい勢いでブシュー!ブシュー!っと水を吐いてきます。
恐るべしイカ!!ひとまずブシュブシュがおさまったところで堤防に。
f0057866_2337288.jpg

このイカさん、この後相当な量の墨もお吐きになられました。
f0057866_23372961.jpg
墨をお吐きになったイカ様。モンスター級のおぞましい姿に・・・

せっかくの釣りたてのイカ。やっぱり刺身で食べたいところ。
しかし釣ったイカは、生で食べられるものと食べれないものがあるらしいのです。
とりあえず色々調べた結果、このイカは大丈夫そう!
ってことで、おいしくお刺身でいただきました。肉厚でまったり、コリコリ!!
う~ん、また釣りた~い!
f0057866_23385613.jpg

こうやって写真を並べてみると、色の変化がよくわかりますねぇ。
[PR]
by chou_n | 2006-07-03 23:43 | People