<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もしや??USHIの気持ち

先日より気になっている夜寝る前のUSHIの落ち込み
なんとなくですが、思い当たる節が。

私が仕事に出かける時は、USHI自らUSHIスペースまでやってくる、ということは先日も書いた通りです。
実は夜寝る時でも自らUSHIスペースにやってくることがある、ということを発見しました。
それは、私が一人の夜です。
f0057866_22365364.jpg
そうそう、すーさん(私のこと)一人だったら別に平気なの

旦那さんは最近仕事が忙しくて、帰宅が夜中の1時2時という日が2週間以上続いていたのです(土日も!!ムキ~ッ!)。いつもは夕飯も待って一緒に食べて寝る、という私の生活も、さすがに2週間続くと結構厳しくて(私のほうがおきるのは2時間弱早いので・・・)、先に寝かせてもらおうとした日がありました。

そんな私一人の夜です。「USHI~、寝るよ~」と声をかけると、ゆっくりではありましたがすんなりとUSHIスペースへやってきたのは!
これって、もしかして。。。

犬バカといわれるかもしれませんけど、
USHIは3人でいるのがとっても好きみたいなんです。
私と旦那さんが二人でくっついていたりすると(←別にLOVE夫婦なわけではなくて、例えばひとつの雑誌を並んで見ているetc)、USHIは喜んでやってきて、間に割って入って寝るような子です。意地悪して旦那さんとワザとくっついたりしても焦って間に入ってきます。

というわけで、私の予想は、
「せっかく3人でゆったりしている夜なのに、私だけ一人で1Fで寝ないといけないの?二人は一緒に2Fに行くのに・・・。私だけ仲間はずれになるの?」
と思っているのかな?
それが私が実家へ泊まりで出かけ帰ってきた夜から、ということは、改めて3人一緒であることの安心感を確信したのかな?

どうだ?USHI!正解?それとも私の犬バカ勘違い?!?
f0057866_22385190.jpg
すーさんは犬バカだねぇ。。。

[PR]
by chou_n | 2006-05-28 22:44 | Dog

ふのり石けん

今日は石けんを仕込みました。

先日、ためしてガッテンでひじきの特集をやっていたのをご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?私は見なかったのですが、その番組を見た母親が電話をかけてきて、
「ひじき石けん作ってよ!」と言うのです。
なにやら沖縄でひじきの加工をしている主婦達が作っていて、肌がスベスベになっていいのだとか。

ほほ~っ。確かに海草ってミネラル豊富だし、あのドロドロした感じが肌によさそう!タラソテラピーがあるぐらいだもの。

というわけで、早速作ってみることにました!

ところが・・・。あると思っていたひじきがない!台所をごそごそさがしたけどやっぱりない!
かわりに出てきたものは・・・?
以前父母が青森旅行のお土産にと買ってきてくれたふのり
ふのりも海草だし、きっといいに違いない!以前髪にいいと聞いて「ふのりパウダー」を使ってたこともあるしさっ。

どうやって使えばその長所を出し切ることができるか悩みに悩み、水で戻してミキサーにかけることに。

まずはふのりを水につけて・・・
f0057866_23494236.jpg
きれいなピンク色の石けんになったりして~☆なんて夢膨らませてたのに・・・
ミキサーにかけた後、苛性ソーダと混ぜ混ぜすると・・・!
f0057866_23503274.jpg

イッツ ミラコゥ~!!緑に!!!
そうですよね、海草って熱が加わると緑になりますもんね・・・ピンクがよかったな~・・・

そんなこんなで、グルグルまぜまぜ、ふのり石けんの仕込み完了です!
後日切り分けた石けんの写真も掲載したいと思います。

解禁は1ヵ月後。
どんな石けんになるやら楽しみです(*^_^*)

さらに今日はカレンデュラのインフューズドオイルも仕込みました。
たっぷりのカレンデュラの花びらをオリーブオイルに浸して有効成分を抽出します。
いつ漬けはじめたのか忘れないように、自分への覚書。
f0057866_094287.jpg

[PR]
by chou_n | 2006-05-22 00:10 | Soap

寝たくないの?

最近のUSHIはどうも変です。

私が結婚式&フェレットの通院で実家に2泊し、帰ってきてからのこと。
だんなさんは家に残ったのでUSHIもお留守番でした。
USHIは朝晩必ずうんPをするのですが、この2日間はだんなさんがいくら散歩に連れて
行ってもうんPをしないんだって。置いていかれたことがショックだったらしい。
そして私が帰ってすぐに散歩に連れて行くと!
なんと5回もうんPしました!それはまさに出なかった回数!恐ろしく律儀な女・・・。

それはさておき、その日からどうも変なのです。

夜寝る時は、USHIは1FのUSHIスペースにつなぎ、私達は2Fで寝ます。
今までは、「USHI!寝るよ~!」というと、ちゃんとUSHIスペースにやってきていたの
ですが、あの日以来、とにかく嫌がります。嫌がるというよりはむしろ落ち込みます
呼べど叫べどソファーにうずくまり微動だにしません。
f0057866_17193293.jpg
落ち込むUSHI

粘りに粘って呼び続けると、尻尾をまるめて上目使いで一歩一歩重ーい足を進めて
ゆーっくりこちらへ向かってくるのですが、目が合うと、そのまままたゆーっくりバックで
ソファーへ戻ってしまうのです。それはまさに葛藤の末に出した結論といった感じ。
そうなると、もう動きません。
仕方無しに抱っこしてUSHIベッドに連れて行くと、そのまま暗く暗く落ち込んで、
うつむきます。

それじゃ、毎朝私達が仕事に行くときはどうなのか?というと、いつもと変わらずちゃんとつながれるのです。

USHI、なに考えてるの?なんでそんなに落ち込むの?
[PR]
by chou_n | 2006-05-20 17:20 | Dog

コレクションありますか?

先日、友達がペットボトルについているキャンペーンの応募シールを集めているのを見て
ふと思いました。

「わたしって、何か物を集めることが苦手かも・・・?」

応募シールはもちろん、ショップのスタンプカード(20個ためると1000円引きとか)のスタンプなんかもとっても苦手です。
最初に1こスタンプもらって、それっきり・・・。お店に行く度、「あ、忘れました・・・」です。

昔々まで振り返って考えてみました。

妹が色々な物を集めていたのはよく覚えています。
消しゴムや、かわいいポケットティッシュ・・・・etc
なのに自分が集めていたものがさっぱり浮かびません。

つ、つ、つまりそれは、何も集めていなかった?
(集められなかった・・・ともいう)(~_~;)

認めるのが悔しいので、実家に電話して、母親にも聞いてみました。

私「ねぇ、あたしって、ちっさい時なんか集めてたっけ?」
母「えーーーー、消しゴムとか?」
私「それ、妹だから・・・」
母「なんか集めてたっけねぇ・・・?」

・・・・・・・・

や、や、やっぱり何一つ集められなかった・・・?!?
(どおりで貯金も苦手なわけね・・・)(ToT)

そんなの認めたくないよ~(>_<)


何か小さいときでも今でも、集めていたもの集めているものってありますか?
教えてください、、、
教えていただいた中に、「あ!それなら私も集めてた!!!」ってものがあることを
祈りたい・・・
[PR]
by chou_n | 2006-05-14 16:44 | People

GW2日目

昨日の渋滞を教訓に、今日は近場でおいしいものを食べなくちゃ・・・。
(最近の私は食欲が異常で、常に食べ物のことばかり考えています。
USHIの散歩をするようになってから、その分食べ物を必要としているみたい・・・。)


今日は何を食べようかな~、中華がいいかな~、あのおいしい中華料理やさんに行きたいな~なんて考えながら、朝USHIさんと散歩する私。
ふと道端を見ると、、、
な、な、なぬ?!?筍がはえてるじゃないですか!!!
ひゃ~!おいしそ~!!!

昨年から筍採りを夢見ている私。こんな筍見てしまったら、頭の中は筍でいっぱいです。

でもここは人の土地っぽいし、犬の散歩コース故に、アレが肥料に、アレが水分になってる可能性大・・・帰って早速だんなさんに「人んちじゃない竹やぶ知らない?」と訪ねたところ、しばらく考えた後、県有地の竹やぶを思い出してくれました!

よっし!今日は夢にまで見た筍採りにでかけるぞ!

筍採りの前にまずは腹ごしらえ、ということで、中華料理屋さんへ
二人で「エビそば、五目焼きそば、五目チャーハン、にらレバ炒め、餃子」を暴食。
最近満腹感を感じることがなかった私も久々にマンプク~☆
(よかった、、、私の満腹中枢、死んでなかった・・・)

おなかもいっぱいになったところで、いざ筍採りへ!

りっぱな竹やぶです。すでに掘ったあともたくさんあり、同じく筍採りに来ている方もちらほら。
ドデカシャベルを持ってうろついていると、犬を散歩中のおじさんが
「筍採るのかい?ほれ、あそこにもあっちにもはえてるぞ!」と教えてくれました。
ほんと!よくよくみるとたくさんはえてる~!!!
f0057866_20185773.jpg

だんなさん、汗だくになりながら頑張って掘ります。
USHIさんも一緒に参戦したのですが、もう筍に興味津々。おいしい臭いがするようで、採った側から噛り付きます。超ガッツいてます。本当に何でも食べたがるのね・・・
「あ~だめだって~!煮てからあげるから~!」
f0057866_20225942.jpg
春の香りでおいしいんだもんさ~

結局これだけGETしてきました
f0057866_20284720.jpg

ただいま、採ってきた筍を水煮にしています。とりあえずは筍ご飯と若竹煮かな。
たくさんとったので、だんなさんのリクエストによりメンマにも挑戦してみます。
おいしくできるかな~☆



さすがにお昼の中華でアップアップなため、今日の晩御飯は筍尽くしのあっさりメニューとなりました。自然の恵みに感謝!
f0057866_1112948.jpg

若竹煮/こごみの胡桃和え/筍ご飯/お味噌汁

[PR]
by chou_n | 2006-05-04 20:36 | People

GW一日目

GWが始まりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

特に何の予定のない我が家。
どこにいっても混んでいそうだということで、協議の結果、
「毎日おいしいものを食べるGW」とすることに決まりました!

GW1日目。
まずは最近GETしたおいしいお店情報の中から、
大洗にある地魚のお店へ。
私も主人もお刺身定食(1500円)を食べたのですが、これがほんとにおいしい!
お刺身は、ホウボウ、キス、マグロ(中トロ?)、ヒラメ(エンガワ付き)、エビでした。

ついでに最近できたアウトレットモールまで足を延ばす予定だったのですが、
さすがは観光地の大洗。ひどい渋滞です・・・。
いつになく、他県ナンバーも目立ちます。
f0057866_1956209.jpg
日々渋滞とは無縁なので、もう耐えられない~(>_<)

早々に退散を決意。
f0057866_19594111.jpg
混んでるね~なんか落ちてないかな~

ならばと、これまた最近近くにできたヨークベニマルさんを視察。
おいしそうな山菜が売っていたので、なかからこごみをチョイス。さらに常陸牛が3割引だったのでこちらもGET。
家に帰って晩餐しました~☆
[PR]
by chou_n | 2006-05-03 19:49 | People

タマゴがぁ~(ToT)

せっかく卵を買って帰ってきたのに、
喜び暴れるUSHIとバタバタしていたら、
テーブルからガシン!と落ちて粉々に・・・
10個中5個も粉砕された・・・

ヒビなんてかわいいものではなくって、グシッシャグシャ。
パックの中から取り出すのも一苦労。
鶏さんよ、せっかく産んでくれたのに、大変申し訳ございません・・・

仕方ないので、急遽晩御飯の一品に。
2人で5個は多いので、USHIさんにもご協力いただきました。
人間は納豆オムレツ。USHIさんにはプレーンオムレツ。
f0057866_22264074.jpg
USHIさん用ミニプレーンオムレツ

f0057866_22265354.jpg
写真なんていいから、早くおくれよぉ~。まだ?まだ食べちゃだめなの??


やっぱり卵は好きみたい。
食べ終わった後も、ずーっと舌なめずりしてました。
また作ってあげるよ!
[PR]
by chou_n | 2006-05-01 22:29 | People