<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しっぽの変化

USHIのしっぽ、
出会ってからしばらくの間は、うれしいときでも水平より上がることはありませんでした。
水平より下でパータパタ振っていて。
しっぽがあまり上がらない子なのかと思っていました。

しかし、出会って明日でちょうど一ヶ月。
最近ではうれしいとき、ピンと立ちあがるようになりました。
なんだかうれしいです。

話は変わりますが、今日、TVチャンピオンでミニブタのしつけ王選手権をやっていました。
見た方いらっしゃいます?
みるみるうちにミニブタ君たちがしつけられ、スーパーミニブタ君になっていくのです。
最近、とあるサイトで犬の心理学やしつけの仕方などを勉強中の私にとっては
「なるほど~!!」の連続で、とってもためになりました。

何か特別な芸を教えこもうとは思っていませんが、共に快適に生活できるよう、色々なことを楽しみながら覚えてもらえたらいいな~なんて思っています。
f0057866_055181.jpg

最近はソファーがお気に入りのUSHIさん

[PR]
by chou_n | 2006-02-24 00:15 | Dog

寒がり?


USHIは寒がりなのかしら?
ストーブの前が大好き☆
でも近づき過ぎぢゃ‥体が熱くなってます。
f0057866_21292539.jpg

ちなみにこたつも大好きで、入りたがります。
[PR]
by chou_n | 2006-02-22 21:22 | Dog

いたずら

最近のUSHIさんはいたずら三昧です。

その1
 我が家では、炊いたご飯はその日食べる分を残して、3膳分づつパック詰めし、
 冷凍します(ずっと保温しておくとカリッカリになっちゃいません?)。
 この日もパック詰めし、重ねてテーブルの上においていました。
 フェレットたちを遊ばせるべく、2Fへ移動し1Fへ帰ってくると・・・?!
 
 パックのふたが転がっています。
 ??
 USHIさんを見ると体にご飯粒がひとつ。その傍らには空のパックが!
 USHIさん、白飯3膳完食です・・・

こんな時のUSHIさん、悪いことをした自覚は多々あるようで、とても申し訳なさそうに
平伏しながらゴマをすります。
一応、テーブルの上のものは食べてはいけない!と言い聞かせましたが・・・

その2
 この日はだんなさんが飲み会だったので、大好きな餃子(お惣菜コーナーでGET)と
 カップラーメンを買ってきて、ウキウキラーメン餃子Dayです
 (だって、こんな日はご飯作りたくないもーん)。
 カップラーメンは安かったので、2つ買いました。
 一つは食べて、残りのひとつをテーブルの上へ・・・
 朝、起きてみると・・・?!

 USHIさんの周りにはビニールが剥がされ、ビリビリに破かれたラーメンのカップが!!
 麺をきれいさっぱり召し上がったようでございます。
 幸い、かやくとスープは残っていましたが・・・

そんなこんなで、USHIさん、かなり食い意地がはっているようです。


USHIと出会ってまもなく1ヶ月。
今まではひたすらおとなしくいい子にしていたUSHIですが、
最近少しずつ自分を出すようになってきた気がします。
毎日いたずらはつきませんが、少しずつ我が家に慣れてきたってことかしら?!

我が家は共働きなので、平日の昼間、USHIさんは一人ぼっちでお留守番です。
以前どのような暮らしをしていたのかはわかりませんが、
さびしい昼間、ストレスを感じているのかな・・・。
いたずらはそのあらわれ?!?
[PR]
by chou_n | 2006-02-20 21:45 | Dog

不安・・・(笑)

先日のぶーとの対面は好感触だったので、
次は長女の長介とあわせてみました。

ぶーがとても臆病者なのに対し、長介は何にでも好奇心旺盛、怖いものなし。
USHIと一番仲良く(というか、お互い過剰に干渉しあわず)生活できるのは長介ではないか、というのが私たち人間の予想です。
f0057866_20455873.jpg

長介です!お初です~

まずは私が抱っこでUSHIと対面です。
ぶーのときは、ぶーが一方的に臭いを嗅がれたのに対し、
予想通り、長介は自分からもくんくん臭いを嗅いで興味津々です。
お互い落ち着いているようなので、長介を降ろしてみました。
すると・・・
見下ろすUSHIの口から
な、な、なんとよだれが~!!!!!!
焦って長介を抱き上げちゃいました・・・(~_~;)
おいしそうに見えたのか、興奮したのか、ただ下を向いたから垂れちゃっただけなのか・・・

かなり大きさに差のある2種類の生物・・・
やっぱり対面にはかなり気を使います。
(がぶっ、で、 「The END」 ですもんね・・・)
先々、全員を部屋に放って自由にさせたい、というのが私の理想ですが、
注意深く様子を伺って、それが可能か否かをじっくり見極めていきたいと思います。
[PR]
by chou_n | 2006-02-14 21:03 | Dog

公園へ

公園へお散歩に行ってみました。ぽかぽかといいお天気だったから~☆

今日のお散歩、選抜メンバーはUSHIとフェレットのぶーです。
f0057866_320388.jpg
お初です~

f0057866_3183356.jpg
USHIとぶーは今日が初対面。
USHIはぶーをこねくり回し、臭いを嗅ぎまくりです。ぶー唖然。
でもこれといっていじめるわけでも、怯えるわけでもなく、
まずまずのファーストコンタクトでした。





どんな臭いかな~

f0057866_3202478.jpgUSHIはだんなさんとダッシュ、
f0057866_3205725.jpg











ぶーは私と日向ぼっこ。
[PR]
by chou_n | 2006-02-12 03:28 | Dog

初めて(かもしれない)海

おとなしくお粥ばかり食べていたら、すっかり元気になりました!
いやいや、本当に胃痛がつらかった・・・。皆さんもお気をつけくださいませ~!

元気になったので、早速遊びに行って来ました。
夕方の散歩を終え家に帰ると、珍しくだんなさんがもう帰ってきていました。
せっかく早く帰れたので、大好きな釣りへ行く気満々のようで、釣りの仕掛け作りに没頭しています。

というわけで、USHIも連れて夜釣りに行ってきました!!(病み上がりだけど・・・)

冬の海はとても寒いので、上は5枚、下は3枚重ね着。相当もこもこ。
日立の海へLet'sGOです。

着いてまず、USHIに海を見せました。
相当びびってます・・・かなりへっぴり腰です。
f0057866_20493654.jpg


しばらく散策した後、USHIには車でお留守番してもらって、釣りに励みました。
が、、、寒いし、釣れないし・・・

私は早々に車に引き上げ、USHIと共にZ・・Z・・・Z・・・・
USHIは人にぴったりくっつくのが大好きです。
私は助手席、USHIは後部座席にいたのですが、
無理やり助手席にやってきて、二人でぴったりくっついて寝ました。

f0057866_313876.jpg結局だんなさんがあがったのはAM2時。めばる(小・中)を7匹ほどGetしました。
から揚げですかな。うへ☆
[PR]
by chou_n | 2006-02-11 03:00 | Dog

ウィルス性胃腸炎・・・

昨日の朝、胃が痛すぎて目が覚めた・・・
めちゃくちゃ痛くて気持ち悪い・・・
でも私の有給って残り少しで。
とりあえず会社へ行ったんだけど、
おなかもP-P-になっちゃうし、かなり辛い。
マスクを装着して、なんとか定時までは耐え抜き帰りに病院へ。

そしたらさー、ウィルス性胃腸炎だって・・・(涙)
「ノロウィルス」ってやつだと思いますよ、だって。
病院で熱を測ったら、しっかり熱も出てたよ。
どうりで辛いわけです。

そういえば、先週の金曜日、だんなさんがおんなじ症状で苦しんでいたっけ。
どうやらもらっちゃったみたい。くっそ~(>_<)

あーあー。私体調不良で会社休んだのなんて、
今の会社に入社して以来初めてだから、3年ぶりです。
動物と出会って休みもらったり、
階段から落ちて休みもらったりはあるんだけど・・・

とりあえず、寝てくることにします。
おやすみなさい。
[PR]
by chou_n | 2006-02-08 19:13 | People

不動産めぐり

つい先日「ブログ毎日書くぞ!」って思っていたのに、気づいてみたら2日も空いていた・・・まさに3日坊主です・・・
そう考えると3日坊主って言葉を考えた人ってすごい☆人の行動をよくわかってるなぁ!!

今日は不動産屋さんへ行ってきました。実は、、、あまり大きい声では言えないのですが、
うちって、ペット禁止なんですよ。
なので、毎日の散歩は超・超・超びくびくしながら家を出ます。
周りをきょろきょろ、こそこそしています。
そんなせいか、この一週間は胃が痛くて痛くて・・・。

とりあえず早いところペット可の物件を探さなくては・・・。
でもでも、、、私の住む町ではなんともペット可物件が少ない!!困りました・・・
今の家が一軒屋で家賃も安く、かなりいい条件なので、引越しにはとても勇気がいるんです。
しばらく家探しは続きそうです。

--------------------
<今日のUSHI>
おPっこ:朝・夕・晩
うんP:朝2回
食欲:旺盛
元気:もりもり
今日も飼い主さんからの届出はなし。
[PR]
by chou_n | 2006-02-05 20:31 | People

雨の日はどしたらいいの?

今日はUSHIが来てからはじめての雨降り。

USHIって、おうちの中ではうんPやおPっこをしないんです。
そういう風に仕付けられていたのかなぁ。
それとも外で飼われていて、なんか家ではする気がしないのかなぁ。
だから、毎日朝の散歩と、夕方の庭と、夜の散歩のときに排出してもらっています。

だけど、今日はひどい雨。。。どしゃぶりです。
どしたらいんだろ。
雨でも散歩に連れて行ってあげればいいのかな?
寒くないのかなぁ・・・
でも我慢してたらかわいそうだしなぁ・・・。

f0057866_1934937.jpg
しっこしたいな~って思ってる?


外排出専門のワンを育てているみなさん、どうしているんですか?
もしもこの書き込みをみたら、是非とも教えてください。

私は小さいときから犬を飼っていました。マルチーズのリキです。
3年前に18歳で亡くなったのですが、やっぱり小型犬とはかってが違いますね。
まずは座っている私より、立っているUSHIの方が背が高いという事実にびっくり!
骨をバリバリ食べるたくましさにびっくり!!

一日も早くUSHIの気持ちを理解できるように、アタシ頑張るよ!
待ってろ!USHIよ!!

------------------------------
<今日のUSHI>
おPっこ:朝
うんP:
食欲:旺盛
元気:もりもり
今日も飼い主さんからの届出はなし。
[PR]
by chou_n | 2006-02-01 19:42 | Dog