<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

吠えた!

そうそう、今日はじめてUSHIが吠えました!!
だんなさんが帰ってきた時に、うれしさあまっての初吠えです。
USHIもうれしそうだったけど、吠えてもらっただんなさんもうれしそうだったなぁ。
「ねぇ、オマエは帰ってきた時吠えられたことあるのぉ?」なんて自慢されちまった・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・ねぇよ(涙)

こうやって、少しずつ緊張が解けていくのかな~☆
頑張れUSHI!
[PR]
by chou_n | 2006-01-31 23:59 | Dog

初ブログ!

ブログを書こうと思ったきっかけ、それは迷子犬との出会いでした。

大雪が降ってまもない2006年1月24日、いつものように通勤するアタシの目の中に、
真っ黒いワンコの姿が飛び込んできた。
一度は通り過ぎたけど、やっぱりとっても気になって・・・。
ぐるっと車をUターンした。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・
あれから1週間。いまだ飼い主さんからの届出はない・・・
こんなかわいい子だもん、飼い主さんだって絶対探していると思うんだけどなぁ・・・


これから毎日(ホントか?)、USHIと名づけたこのワンコとの生活をつづります。
1月24日の出会いから今日までの記録は、徐々に過去に戻って
書いて行きたいと思います。

<私の家族>
 人間 → だんなさん 私
 フェレット→ ちょう こう ぶ
 犬 → USHI
             (計6)

どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by chou_n | 2006-01-31 23:05

命名

以前より悩みに悩んでいた名前ですが、ついに決まりました!!
結局のところ、最初からだんなさんが呼び続けている”うし”です。
理由は「牛に似ているから」・・・。
女の子なのに、男の子ちっく且つ牛で、申し訳ないのですが・・・

「うし」や「牛」という表記方法は、さらに申し訳なさがUPしてしまうので、ちょっと
コジャレて「USHI」とすることにしました。
さらに、発音方法は「」の「」が高い&強い感じ。 牛の発音とは違います!!

でも、ほんと牛に似てるんです!
優しげな目元や黒い体、そしてよく「ンモォ~」と鳴くところが☆

今後ともUSHIをよろしくお願い致します!
[PR]
by chou_n | 2006-01-29 16:52 | Dog

迷子ビラ配り

ワンコとの出会いから5日経ちました。
未だ、飼い主さんは現れません・・・

週末は仕事がお休みです。
やっとまとまった時間が取れたので、平日せっせと作成したポスターとビラを持って、
ワンコを連れて、ワンコ発見現場へ向かいました。

ポスターは、途中に目に付いた動物病院、ペットセンター、コンビニ、銭湯、八百屋などで
お願いし張ってもらいました。
ビラはワンコ発見現場付近をワンコと歩きながらポストへ入れていきます。

ワンコを連れて歩いていたら、偶然飼い主さんに出会えるかもしれないし(可能性薄)、
さもなくば、ワンコが家を思い出して、私を引きずりながら一目散に家へ走るかもしれない!(これも可能性薄・・・)

この辺りは道が狭いくせに交通量が多いため路駐ができず、車を使ってビラを配ることができません。車は別の場所に駐車してひたすら歩きます。
しかし、都会の住宅街と違って、農家のようなおっきな家が続くこの辺りでは、家と家の間隔が広い!!歩いても歩いても数を稼げません・・・
しかも、せっかく家の入り口に到着しても、郵便受けが通り沿いにない家が多いんです・・・。
広い庭(?)をずんずん進んだおくーの方にあります。これ、勝手に入ったら不法侵入になる?!?
そうそう、作ったポスターとビラはこれです。↓
f0057866_2153583.gif

ポスターはB5で、ビラはA4の半分サイズにしてみました。
どれほど配ったのかはわかりませんが、これで「はっ!」としてくれる方が現れればいいのですが。
(ちなみに、飼い主さんに出会うことも、ワンコが家めがけて走り出すこともありませんでした・・・)
[PR]
by chou_n | 2006-01-28 00:00 | Dog

お風呂

どこでどうして迷子になったのかわからないので、
私と出会うまでの間、どこをどうして歩いてきたのかもわからない。
きれいなようでも汚れていたり?!?

ワンコは今日もダイニングにつないでいます。
なので、やっぱりきれいにしたい~!!
あまり刺激するのはよくないけれど、もし嫌がらなければ・・・

ということで、お風呂へ入れてみました。

我が家では人も動物も食器も石けんで洗います。
それぞれのために手作りした無添加石けんです。
なので、ワンコも石けんで。。。

なんともおとなしく、ブルブルもせず、洗わせてくれました!
身動きひとつしないんですよ!(もしかして怖かったのかな?)
初めてなので、軽くすばやく!と思って簡単に洗ったのですが・・・

湿ったせいで臭いが強くなっちゃった・・・
無香料の石けんなので、香りでごまかされることもなく、ストレートに香ってしまっています。
例えるならば、、、
雨にぬれた制服のような?!?(わかっていただけますでしょうか?)
動物臭に弱いだんなさんは、ちょっと困惑気味です。

週末だし、犬用シャンプーを購入してもう一度トライかな☆
[PR]
by chou_n | 2006-01-27 00:00 | Dog

健康診断へ

健康状態が心配だったので、ワンコを健康診断に連れて行くことにしました。
実はこのワンコ、どうも女の子の日みたいなのです。
私はオス犬しか飼ったことがないので(フェレットって、ショップで売られている子達は
ほとんど虚勢避妊済みです)、その辺りのことは勉強不足。
たぶん女の子の日のせいでの出血だとは思うのですが、念のため・・・
それと、うちの2Fには先住民のフェレットがいます。ワンコは1Fにいますが、感染症等の
心配も捨てきれず・・・

いつもフェレットを連れて行く病院は水戸にあり、家からは車で30分ほどかかります。
しかし、犬の診察ならば私の住むひたちなか市にもなかなか人気の病院があるので、
今回はその病院へ(ちなみにフェレットをこの病院へ連れて行ったこともありますが、
かなり不安な思いをさせられたので、水戸の病院に変えたのです)。

病院で事情を話すと、病院で管理している迷子情報にこのワンコに該当するものがないか調べてくださいました。もちろんなかったので(落)、このワンコの情報を登録してくださいました。

診察はそっとそっと、、不安な気持ちを揺さぶることのないようしてくださいました。
歯からして年齢は1,2歳、体重12Kg、出血はやはり生理、体温、心音、検便等も問題は
ありませんでした。
ただ、保護されて間もないので、どこか悪いところがあっても隠そうとしている可能性がある
とのこと。しばらくは注意深く様子を見てくださいと言われました。

とにかくこのワンコはいい子です。診察中も暴れたりすることは全くありませんでした。

さて、まだ名前のついていないこのワンコ、
この2,3日、このワンコをいろいろな名前で呼んではみたものの、だんなさんが
 ・情がうつる
 ・このワンコには名前があるはずなのに、勝手な名前で呼んだら犬にら失礼だ
などの理由から、きちんと名前はつけない!と宣言されていました。
でもでも、だんなさんに「病院で”まだ名前はついていないです”って言うしかなかったんだ~、かわいそうだよ~」と話し、やっとこ名前を決めることになりました。

かなりの数の名前があがりました。例をあげると・・・
・うし
 牛に似てるから
・はなさん
 だんなさんは昔フジテレビでやっていた「ハコイリムスメ」というドラマに出てくるキースという
 キャラクターが好きらしく、キースが飯島直子の演じる「はな」を呼ぶときの「はなさん」が
 特に好きなため(全然意味がわからないですよね。わかってくれる方がいたらうれしい☆)。
・すず
 「同情するなら金をくれ」のメイ台詞で有名な”家なき子”。その主人公の名前
 (家なき子だけに・・・)
・北斗
 北斗晶ばりにたくましい感じがするから

しかしながら、なかなか決まりません。。なんだかしっくりこない。
実家の母は、「女の子なんだから、マーガレットちゃんとか、クッキーちゃんとかは?」
って言うけれど、そんな感じじゃないんだよな~

とりあえず決定は見送ることに・・・。
[PR]
by chou_n | 2006-01-26 21:51 | Dog

保護2日目

昨日ですが、あれから出社し、早速警察署へも連絡しました。
(って、出社したんだから、仕事しろ!といわれそうですね・・・)
警察にもやっぱり届けは出ていませんでした。
「もしも別の地域の警察署や、交番などに届けがあった場合でも、照会することはできるのでしょうか?」
と尋ねたところ、
「県の動物指導センターへは連絡しましたか?」
「はい、しましたが、届けはありませんでした。」
「そうですか、それでは今のところ届けは出ていないんだと思いますよ。
警察へ届けのあったものは全て、県動物指導センターへ届けますから。」

犬を保護した場合も、物を拾った場合と同様、6ヶ月間は私に所有権がないらしい。
「6ヶ月たつとあなたの犬となります。それまでは、もし飼い主が現れた場合は
返さなければなりませんが、それでもいいですか?」って・・・
そりゃ仕方ないか・・・。
「書類を送りますので、記入後、写真を添えて返信してください」
とのことでした。

うちには、私の日々のこんな行動について理解に苦しむだんなさんがおります。
なので今回もだんなさんの反応にかなりかなりビクビクです。
とりあえず、かなり怖いので、玄関にワンコを置いて様子を見ることにしました。
びんぽーんと帰ってきても、鍵はあけません。
かなり怖いので、だんなさんが自分でガチャガチャ鍵を開けて入ってくるのを、
物陰からこっそりと観察します。

私の想像では、
呆れた顔でがっくり肩を落とし、背後には怒りを燃やすだんなさん・・・
しかし、実際は?
かなり驚くだんなさん。呆れつつも、「わぁ!びっくりした!!かわいいねぇ~」といって
撫でてくれた!!

うれし~!!!!!
それから、色々と協議を経て、とりあえず2週間はうちで預かることに決定しました。
今先のことまで考えたところで、飼い主さんが現れてくれたらその考えは無駄になってしまうから。

だんなさんは、「2週間は先のことを考えず、落ち込まず、明るく過ごすように」
といいました。
2週間後のことを考えずに、とりあえず2週間は愛情たっぷりにお世話します。

私はビラを作ることにしました。
最後まで悩んだのは
「お心当たりのある方は、こちらまでご連絡ください」の「こちら」をどこにしようか。。
携帯を書いて迷惑電話なんかが増えたらブルーだし、、
かといって、この為にプリペイド携帯を買うのも・・・。
そうだ!警察に届けていることだし、警察に連絡してもらうってのは
どうだ?

そんなことを思い立って、早速警察へ相談の電話。
警察さんは快諾してくださいました。感謝感謝。

目立つように、しかし奇抜過ぎないように(十分奇抜?)、色々と考えて作ってみました。
平日は仕事もあって忙しいので、次の土日でビラ配り&ビラ張りに繰り出したいと思います。

f0057866_21354949.jpgさてさて、ワンコは今日もとてもと寂しそうにしています。
姿が見えなくなるとキュンキュン度も増すので、
玄関から、常に私たちが見える場所に移動したほうがいいのかな・・・

やっぱり飼い主さんが恋しいのかな・・・
[PR]
by chou_n | 2006-01-25 12:00 | Dog

出会い

大雪が降ってまもないこの日、いつものように通勤するわたしの目の中に、
真っ黒いワンコの姿が飛び込んできた。中型?の雑種。

私が暮らす町は、結構勝手に散歩犬(放し飼いっていうのかな?)が多い。
よくワンが一人で散歩している姿は目にするけれど、今日は直感で、
なんだか違和感を感じた。
その通りはとても細く、カーブだらけのくせに、車は高速で通る(私もだけど)。
そんな道を交通量の多い通勤時間帯に、ふ~らふ~らっと散歩?
ありえないよ・・・。ひかれちゃうよ・・・
一度は通り過ぎたけど、やっぱりとっても気になって・・・。ぐるっと車をUターンした。

近くに車を路駐してよくよく見ると、捨てられた缶詰をくんくんしてる。首輪も
してる。

車から降りてみると、その音に気づいたのか、とてもうれしそうに寄り添ってきた!
なんとかわいい子!!
とても人慣れしている様子なので、首輪をチェック。
何かこの子の情報が無いかと思ったけれど、何も書いていない(T_T)
首輪を外して、裏まで見たけど、やっぱり書いてない・・・
しばらく会話をしつつ、様子を見たけど、私のそばから離れる素振りはなかった。

とりあえずは危ない道なので車に乗せたいと思った。
どうやって乗せようかと考えながらドアを開けると、ぴょん!と自ら助手席に
飛び乗った!(驚)
どうやらめちゃくちゃ車慣れしているようだ。

私はこんな日のために、犬の缶詰フードを車に常備している。
少しでも安心してもらえるように、それを食べてもらった。
ガツガツぺろっと平らげた。おなかがすいていたのだろうか。

迷子なのか、勝手に散歩犬なのか・・・。
安全は確保されたので、近所の方々に聞き込みしてみようと思い立った。
近所付き合いがしっかりありそうなこの辺りでは、犬ネットワークが構築されていそうだし!

近くでワンを飼っているお宅に突撃訪問したり、散歩中のワン飼いさんに聞き込みを敢行したけど、誰も知らなかった。見たこともないって。
聞き込み中、車のドアを開けて、近所の方にお披露目していたわけだけど、
この子ってば、全く降りる気配はなかった。心細かったのかなぁ。

連れて帰ることを決意し、会社に遅刻する旨を連絡した。
助手席では、すっかりワンが寝だした!!
この子いったい・・・
帰り道、ホームセンターでリードとフードを購入した。

帰ってまずは、動物指導センターへ届出をした。
こんなに人慣れしたかわいい子だし、もしかして飼い主さんが既に届け出ているかも!と
期待していたけれど、まだ連絡は入っていなかった。
動物指導センターへ連れて行ったら、3日で処分となるのは知っている。
そんなの絶対無理ー!!!
とりあえず、しばらく家で預かることにした。
(だんなさんの反応がかなーーーーり気になりますが・・・・・・)

会社に行かなくては!と思いつつも、気になってしまって、
とりあえずは遅刻→午前休に変更。
近くの公園に飼ったばかりのフードを持って散歩に出かけた。
午後、私の仕事が終わるまでお留守番をしてもらうには、おPっことうんPをしてほしかった。

びっくりする程のうんPとおしっこが出たので、帰宅。
部屋の中につないで仕事に出かけた。
[PR]
by chou_n | 2006-01-24 19:30 | Dog