カテゴリ:Soap( 2 )

ローズヒップインフューズドオイル Start-first-

オリーブオイルで。
(すいません、、単なる覚書です。最近どうも忘れっぽくて・・・)
[PR]
by chou_n | 2006-10-04 23:00 | Soap

ふのり石けん

今日は石けんを仕込みました。

先日、ためしてガッテンでひじきの特集をやっていたのをご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?私は見なかったのですが、その番組を見た母親が電話をかけてきて、
「ひじき石けん作ってよ!」と言うのです。
なにやら沖縄でひじきの加工をしている主婦達が作っていて、肌がスベスベになっていいのだとか。

ほほ~っ。確かに海草ってミネラル豊富だし、あのドロドロした感じが肌によさそう!タラソテラピーがあるぐらいだもの。

というわけで、早速作ってみることにました!

ところが・・・。あると思っていたひじきがない!台所をごそごそさがしたけどやっぱりない!
かわりに出てきたものは・・・?
以前父母が青森旅行のお土産にと買ってきてくれたふのり
ふのりも海草だし、きっといいに違いない!以前髪にいいと聞いて「ふのりパウダー」を使ってたこともあるしさっ。

どうやって使えばその長所を出し切ることができるか悩みに悩み、水で戻してミキサーにかけることに。

まずはふのりを水につけて・・・
f0057866_23494236.jpg
きれいなピンク色の石けんになったりして~☆なんて夢膨らませてたのに・・・
ミキサーにかけた後、苛性ソーダと混ぜ混ぜすると・・・!
f0057866_23503274.jpg

イッツ ミラコゥ~!!緑に!!!
そうですよね、海草って熱が加わると緑になりますもんね・・・ピンクがよかったな~・・・

そんなこんなで、グルグルまぜまぜ、ふのり石けんの仕込み完了です!
後日切り分けた石けんの写真も掲載したいと思います。

解禁は1ヵ月後。
どんな石けんになるやら楽しみです(*^_^*)

さらに今日はカレンデュラのインフューズドオイルも仕込みました。
たっぷりのカレンデュラの花びらをオリーブオイルに浸して有効成分を抽出します。
いつ漬けはじめたのか忘れないように、自分への覚書。
f0057866_094287.jpg

[PR]
by chou_n | 2006-05-22 00:10 | Soap