カテゴリ:Family( 9 )

ご無沙汰しております

たっぷりと月日が流れ・・・
もう4月ですね。自分でもびっくり(笑)
色々とあって、じっくりPCに向かう気力がありませんでした。

我が家はみんな元気です。
う~さんは相変わらず異常に食いしん坊。
散歩中、なぜか落ちている干し芋や魚(Why?!?普通の道路)を
目ざとく見つけて食べようとします。みつけて食べるまでの速度が異常なので、
いつも全く阻止できません。口をこじ開けて出させるのは一苦労です。
この日も釣り人が捨てたフグ(が干からびたやつ、毒ある?怖っ)を食べようとしました。
f0057866_19342291.jpg

海が見たくて、お散歩にきたよ!
波を見てたら腸の動き活発になっちゃったよ(恥)

フェレ組もなんとか元気です。
長介は、不安定ながらもなんとか頑張っています。はげてきちゃったけど。
工事は副腎疾患の症状がでているけれど、まずまずの調子。
ぶーはひたすら元気。
f0057866_19343659.jpg


またぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by chou_n | 2008-04-17 19:40 | Family

ご無沙汰しております

随分時が経ってしまいました・・・

4月半ばに仕事を辞めて、
自分の時間も増えて、
ブログもじっくり書けるな~
石けんもたっぷり作れるな~
などと、色々と夢を描いていたのに、
いざ辞めてみたら、意外とやることが多かった・・・
長年の共働き・手抜き生活により、貯まった雑務が盛り沢山。
そうこうしていたら、父が突然病に倒れ、茨城と実家の東京都を行ったり来たり。
最近になって、やっと雑務も片付いて、PCに向かう時間を作れるようになりました。
実家には相変わらずちょこちょこ帰っていますけれど。

みんななんとか元気にしています。
f0057866_16222720.jpg
白目むいて寝てるところを撮りたかったのに、カメラを向けたら黒目が戻ってきた!

f0057866_16223751.jpg


長介の結果報告すらしていなかったのですね。すいません。
結局長介のアリューシャン疑惑は晴れました。違いました。
相変わらずインスリノーマと戦っていますが、昨年7月、先生に余命1年と納得のいかない
宣告をされてから1年も経過し、今は体重も700gを越え、薬も一時期よりも減らせています。
へへっ!

またちょっとずつブログも書けたらいいな~と思っています。
[PR]
by chou_n | 2007-09-09 16:30 | Family

引越し完了!

いやいや、やっとこ引越しが完了しました!
(といっても、まだまだ家の中がごちゃごちゃとしていますけれど・・・。)
しかし狭いですね~。物が全く収まりません。
隙間収納グッズやらカゴやらを揃えて、うまいこと整頓せねば・・・。

引越し当初は落ち着かなくて、かなり激しくキュンキュンしていたUSHIでしたが、
4日ほど経過して、やっと「ここが新しい家なんだぁ」と認識したようです。

ほんとにうるさかったんですよぉ!ちょっと姿が見えなくなっただけで
大きな声で泣き叫んで・・・。色々と不安があったんでしょうね。
少しは慣れたようで、一安心です。

前の家の補修作業も残っていたりして
しばらくはバタバタと忙しそうですけれど、
早くキレイにしたいものです。
[PR]
by chou_n | 2007-01-26 21:32 | Family

A HAPPY NEW YEAR

みなさま、
明けましておめでとうございます~!!

ものすごーく長い間ブログをさぼっていましたが、
2007年、心機一転頑張るぞ~!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とはいえ、デジカメは悩んだあげく未だに買えておらず・・・
写真が掲載できません。。早いところ買いに行かなくっちゃ。

それから、昨年末やっと引越し先が決まり、いよいよ今月引っ越すことになりました。
USHIが来て以来、ペット可住宅を求めて彷徨っていましたが、
とにかく見つからず・・・。
やっと見つかった!と思ったら、不動産屋さんの手違いで別の人に横取りされたり・・・(怒)
今回もヒットしたのはたった一物件。選択肢なしの即決めです。
なので、間取りやオプション等、いまいち把握しきれていません(汗)
ただひとついえることは、ぼろくて狭いということだけで・・・。
でもこれでやっとすっきりした日々が送れるんだぁ!と思うと、
ぼろくったって狭くったって、うれしいことこの上ないです。
(これでもうコソコソしなくていいのね~♪)
そんなわけで今月はバタバタしそうです。
[PR]
by chou_n | 2007-01-02 19:03 | Family

夜中だけれど・・・

勉強中の旦那さんが
「あ~、、甘いものが食べたい・・・」と唸ったので、
夜中だけれど作ってみました。
菜菜スイーツという本に載っていた「きなこチーズケーキ」。
これ、チーズケーキってネーミングですが、チーズなんて入っていません。
きなこ、豆乳、寒天、メープルシロップ、レモン汁、小麦粉ぐらいの材料からできてます。
f0057866_2113294.jpg
汚い食べかけで恐縮ですが・・・

早速試食。
こ、こ、これは・・・!
相当イケテナイ・・・・・・

私は一欠片でギブアップ、、
旦那さんは「せっかく作ってくれたから・・」と頑張って二欠片・・・

しかたない!ホントはいけないけれど、
私のきなこチーズケーキをどうしても食べたいと、熱い視線を送っている
かわいいUSHIちゃまに一口だけ。
f0057866_2121426.jpg
早くオクレ!

f0057866_2122544.jpg
あ!私の強烈な「きなこチーズケーキ」に我慢できずに舌がチョロリ!


あぁ、、、もう寝よう・・・
[PR]
by chou_n | 2006-10-21 02:25 | Family

なんだかバタバタした1ヶ月でした・・・

久々に更新です。
突然ご挨拶もなくPCから離れてしまって、見に来てくださっていた方、ごめんなさいでした。

実はフェレットの長介が突然体調を崩しましてバタバタしていました。
突然下痢と吐き気に襲われ、もともと痩せていて700gしかなかった体重がさらに550gまで激減・・・
検査の結果、フェレットには発症することの多いインスリノーマという病気であることが判明しました。
この病気、簡単に説明すると、すい臓にできてしまった腫瘍が悪さをしてインシュリンを異常に分泌し、低血糖を起こします。
長介が検査したときの血糖値は49。正常値が100前後といわれていますのでかなり低い数値です。
低血糖が起きると、痙攣を起こしたり、気を失ったり、結構激しい発作が起こるそうです(未体験)。
地元の病院では結構凹む宣告などもされて、かなり落ち込みましたが、
私が落ち込んでいる暇などないわけで・・・
病院に点滴に通ったり、ネットでこの病気についての情報収集をしたり、遠くの有名病院でも意見を聞いたりと、あくせくしておりました。
f0057866_21114178.jpg
やせっぽの長介

ご飯は普通のドライフードをほとんど食べなくなってしまったので、ふやかしたドライフードをミキサーでドロドロマイルドにしたごはんを食べてもらっています。
ステロイドで血糖値をあげつつ、このドロドロご飯を定期的に食べさせることで、血糖値を維持しています。下痢もやっとこ落ち着いてきました。
ただ、体重が思うように増えず、現在620g。
今は猫用のウォルサム高栄養免疫サポートも与えています。

誰かが体調を崩すといつも思います。健康って、なんてすばらしいことなんだろう!って。
健康なときが続いているとついつい忘れがちなんですけど。
気を抜くと、なんだか重ーい暗ーい気分になってることに気づきます。イカンイカン・・・
辛いのは私じゃなくって長介なわけで、私は、長介が少しでも元気に楽に過ごせるように、頑張らなくっちゃいけませんね!!

そして今日はフェレットの工事の通院でした。
いやー、どこもかしこもひどい渋滞でした・・・。行き3時間、帰り4時間の長丁場・・・。
工事は体重も増え、状態も安定していて一安心でした。
f0057866_2112451.jpg
注射痛かったわぁ・・・

フェレットのぶ~、犬のUSHIは元気いっぱいです。
f0057866_21152292.jpg
なあに~?

f0057866_21123752.jpg
うへへ~☆

[PR]
by chou_n | 2006-08-05 21:19 | Family

家族旅行(2日目)

朝起きてみたら、あれ~!が降ってるぅ~!!もう4月なのに!?とびっくりしましたが、すぐに止んで天気になったので観光にでかけました。

まずは湯釜なるものを見に白根山へ向かいました。
が、、、突然決まった旅行の為調査不足が露呈・・・
4/20以降でないと道が開通せず見れないんだって・・・・がっくり・・・
しかしながら、道中は雪もまだ積もっていて、山も真っ白!ウィンタースポーツをしない私にとってはとても新鮮な世界でした。
せっかくなので、USHIと、長介で雪の中をお散歩。長介はタッタカタッタカ歩いて、雪をホリホリ。ご機嫌です。
f0057866_21404043.jpg

f0057866_21402880.jpg
サクサクしてたのし~☆


次は草津熱帯園へ。こちらは犬も一緒に見学できます。USHIさんも見学に大忙しです。
f0057866_21461093.jpg
あ、あ、あなたはどなた?ちょっと怖いわ・・・

f0057866_21462535.jpg
はじめまして。おサルさん!でもやっぱりちょっと怖いわ・・・


その後は西の河原露天風呂というおおきーな露天風呂に入ったり、とにかくゆっくりと過ごしました。

草津の温泉は酸度が高いです。ちょっとカラダがピリリッとします。
私は石けん好きで、旅行にも石けんをひとつ持って出かけるのですが、
草津温泉、石けんとの相性はばっちり!
私は髪も石けんで洗うのですが、通常、髪を洗ったあとは、酸性の液体でリンスをします
(クエン酸とかお酢とか)。しかし、草津の温泉は酸性なので、温泉を頭からかぶればリンス不要で髪さらさらです!
あっぱれ温泉!

そうそう、夕食時に純血黒ラブに会いました。
やっぱり大きかった~!つやつやしてた~!

初めてのみんなでの旅行。
実際、USHIや長・工・ぶが楽しかったのかは微妙なところだけれど、
私はとっても楽しかったです。いい思い出になりました☆
[PR]
by chou_n | 2006-04-16 21:36 | Family

お宿の様子

お宿は、ペンション・ブランシェ草津さんです。

お宿到着までに予想外に時間がかかってしまったため、到着して直ぐに夕食となりました。
夕食は他のお客さんも一緒に、ダイニングで頂きます。もちろんペットも一緒!
フェレ組は部屋でお留守番してもらいましたが、USHIさんには同行してもらいました。

なんともすごい光景です!みんなそれぞれ自慢のワンちゃんを連れています。
しかも、皆が犬好きなこともあって、ワキアイアイ会話が弾み、あっちでもこっちでも記念撮影が盛んに行われています。
こ、こ、この盛り上がりようはすごい!!

そしてUSHIさん、色々な方から「なんという犬種なんですか?」と尋ねられました。
(見るからに雑種だと思うんだけど・・・)
「雑種なんですよ。」と答えると、尋ねた方は、なんとなく申し訳ないこと聞いちゃった・・・?
というような顔をします。
(うーん、確かに2泊3日でたくさんのワンちゃんに出会いましたが、雑種はUSHIともう一匹だけでしたよ・・・)
中には、「まぁ、おとなしくてかわいいラブちゃんですこと!」なんて間違うお方も・・・
f0057866_23411246.jpg
いえいえ、私思いっきり雑種ですけど??

いいんだよー、犬種なんて気にしてないんだもんさ~!

さてさてこのお宿、本当にペット連れには暖かい配慮が盛りだくさん。
入り口にはうんP取り用の袋やうんP捨て場、足洗い場があったり、足がすぐ拭けるように、拭き用の濡れタオルまでたくさん準備されています。
(つかったら洗わなくてよくて、使用済みのバケツに入れればOKなんですよ!)
ドッグランやトリミングルーム、ペット用の大きな温泉プールまであります。
ペンション内にもノーリードで犬を放せる談話室がいくつかあり、本当に気兼ねなく過ごすことができました。
また、いたるところに舐めてもOKな消臭剤が置いてあり、お客さんそれぞれが、粗相をしたらすぐにシュッシュするよう言われているためか、犬のにおいがしません!お陰で実家ではマーキングの酷かったUSHIさんも、一度もトイレに失敗することなく過ごすことができました。

さらにさらに、このお宿では、露天風呂・内風呂が24時間入れる上、貸切可(タダ!)、更に更に、人間用の湯船の隣にペット用湯船があって、一緒に入れるんです\(◎o◎)/!
これといって喜んで湯船に浸かったりはしませんでしたが、いい記念になりました。
f0057866_23434020.jpg
私、あんまり入りたくないような・・・

フェレ組に対しても、「フェレットちゃんも一緒だと聞いたたので、ちょっと大変ですけど3Fにしました。ちゃんとお部屋もきれいにしておきましたから大丈夫ですよ~」と細かなご配慮をいただき、本当に感謝です。

こちらのお宿に決めるにあたり、色々と悩みましたが、こちらに泊めていただいてよかったな~と思いました。

更に旅のお話が続きます。
[PR]
by chou_n | 2006-04-15 23:39 | Family

家族旅行(1日目)

みーんなで草津へ旅行に行ってきました~!
人間2人、フェレット3匹、犬1匹、計6体での旅行です。

いや~、茨城から群馬はなかなか遠かったです・・・
この日は群馬サファリパークに立ち寄ることになっていたのですが、
家を9時前に出発したのに、サファリパークに到着したのが14時半・・・約5時間もかかってしまった・・・。
f0057866_2395018.jpg

後部座席が落ち着かず、助手席のだんなさんの膝でご満悦のUSHIさん

サファリパークでは、飼育係さんが運転するオフロードカーで、道なき道を行く
レインジャーツアーに。
ほんと、すごいところを走って、動物にかなり近づいてくれるんです。じっくりと観察することができました☆

f0057866_23155046.jpgf0057866_2316829.jpg






首、長!                                  女の子二人組み

f0057866_2324288.jpg
お茶目☆

f0057866_23163079.jpg
やっぱり強そ~

サファリパークには2時間ほど滞在し、いざペンションへ!
しかしこれまた結構時間がかかり、ペンションまでは2時間。到着したのは18時半でした・・・。。

おっと、、こんな時間・・・
明日はペット可ペンションの様子をご紹介したいと思います。
[PR]
by chou_n | 2006-04-15 23:03 | Family