人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断へ

健康状態が心配だったので、ワンコを健康診断に連れて行くことにしました。
実はこのワンコ、どうも女の子の日みたいなのです。
私はオス犬しか飼ったことがないので(フェレットって、ショップで売られている子達は
ほとんど虚勢避妊済みです)、その辺りのことは勉強不足。
たぶん女の子の日のせいでの出血だとは思うのですが、念のため・・・
それと、うちの2Fには先住民のフェレットがいます。ワンコは1Fにいますが、感染症等の
心配も捨てきれず・・・

いつもフェレットを連れて行く病院は水戸にあり、家からは車で30分ほどかかります。
しかし、犬の診察ならば私の住むひたちなか市にもなかなか人気の病院があるので、
今回はその病院へ(ちなみにフェレットをこの病院へ連れて行ったこともありますが、
かなり不安な思いをさせられたので、水戸の病院に変えたのです)。

病院で事情を話すと、病院で管理している迷子情報にこのワンコに該当するものがないか調べてくださいました。もちろんなかったので(落)、このワンコの情報を登録してくださいました。

診察はそっとそっと、、不安な気持ちを揺さぶることのないようしてくださいました。
歯からして年齢は1,2歳、体重12Kg、出血はやはり生理、体温、心音、検便等も問題は
ありませんでした。
ただ、保護されて間もないので、どこか悪いところがあっても隠そうとしている可能性がある
とのこと。しばらくは注意深く様子を見てくださいと言われました。

とにかくこのワンコはいい子です。診察中も暴れたりすることは全くありませんでした。

さて、まだ名前のついていないこのワンコ、
この2,3日、このワンコをいろいろな名前で呼んではみたものの、だんなさんが
 ・情がうつる
 ・このワンコには名前があるはずなのに、勝手な名前で呼んだら犬にら失礼だ
などの理由から、きちんと名前はつけない!と宣言されていました。
でもでも、だんなさんに「病院で”まだ名前はついていないです”って言うしかなかったんだ~、かわいそうだよ~」と話し、やっとこ名前を決めることになりました。

かなりの数の名前があがりました。例をあげると・・・
・うし
 牛に似てるから
・はなさん
 だんなさんは昔フジテレビでやっていた「ハコイリムスメ」というドラマに出てくるキースという
 キャラクターが好きらしく、キースが飯島直子の演じる「はな」を呼ぶときの「はなさん」が
 特に好きなため(全然意味がわからないですよね。わかってくれる方がいたらうれしい☆)。
・すず
 「同情するなら金をくれ」のメイ台詞で有名な”家なき子”。その主人公の名前
 (家なき子だけに・・・)
・北斗
 北斗晶ばりにたくましい感じがするから

しかしながら、なかなか決まりません。。なんだかしっくりこない。
実家の母は、「女の子なんだから、マーガレットちゃんとか、クッキーちゃんとかは?」
って言うけれど、そんな感じじゃないんだよな~

とりあえず決定は見送ることに・・・。
by chou_n | 2006-01-26 21:51 | Dog
<< お風呂 保護2日目 >>