節分

昨日は節分でしたね。豆まきしましたか?

私は年間行事(?)のうち、1月の七草粥を食べる日と2月の豆まきの日だけは、
何故かとっても重要視していて、しっかり決行しないとどうも気持ちが悪いのです。

というわけで、今年もハリキッて豆まきをしました!
鬼は~外!福は内~!!
今年も一年、みんなが元気でいられますように。

内にまかれた豆はUSHIがキレイに拾ってくれます。
USHIさんよ、明らかに年の数以上食べちゃってますよ~っ!
私は年の数分、しっかりいただきました。
あぁ、、「年の数の豆」って結構辛いわ。小さいときはもっと食べたいと思ったものだけど。
70歳とかになったら、どうして食べたらよいものか・・・今から心配だわ。


今年の節分は土曜日だったので、仕事がお休みだっただんなさんが
太巻きを作ってくれました。
ほんとは長いまま恵方を向いて食べるんだそうですね。
いろんなものが入っていておいしかったです。
f0057866_0442145.jpg

[PR]
by chou_n | 2007-02-05 00:46 | People
<< 長介闘病記 -インスリノーマ- 引越し完了! >>