人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰹本節を・・・

削り節ではなくて、一本の鰹本節、家庭で削って使ったことはありますか?
鰹本節を・・・_f0057866_21441443.jpg

こんなやつ(カビないように、真空パックにしてみました)

たまたま職場で話題に上り、「小さい頃は、よく削らされたんだよなぁ~」なんて人もちらほら。
私の家では登場したことがなかったので(常に削り節でしたよ)、
「香りがいいんだろうな~」(~o~)
「さぞかしおいしい煮物ができるんだろうな~」(~_~)
と夢膨らみ、先日の土曜日、海産物の問屋さんへ買いに行ってきました!(^O^)/

結構高いと聞いていたけれど、こちらのお店では1Kg¥3000でした。
1Kgって、だいたい上の写真の本節が5本ぐらい。

削り器は、だんなさんの実家からもらえることになり、今週の土曜日に旅行がてら義父母が持ってきてくれることに。

あー、、早く削ってみたいな~
おいしいんだろうな~

毎日本節を眺めて楽しみにしていました。

な、な、なのに・・・
仕事から帰ってみたら・・・・・

あの散乱しているビニールはなんだろう?

???

あ、あ、あ゛ーーーー

USHIさん、今日は本節を一本丸々召し上がったようでございます。
私より先に、、、食べちゃったのね・・・
さぞおいしかったんだろうねぇ・・・ずるいな・・・
鰹本節を・・・_f0057866_22472513.jpg

本節、結構いけたわよ!
by chou_n | 2006-03-16 22:56 | Dog
<< 親の心、子知らず トイレができた! >>